
  • --/--/--(--) --:--:--


戦績UP 7月23日

  • 2010/07/24(土) 19:46:53

23時
砂漠
エンジョイプレイRS
後入れ
b gv 0723

・参加
BIS5、WIZ4、姫1、悪魔1、武道2、物理弓1、剣士3

・相手参加
BIS4、WIZ3、霊術1、雨1、物理弓1、剣士3

・備考
エンジョイさんとは2日前に対戦したばかりでしたが、22日先入れで対戦決まらず、23日も6時過ぎから夕方まで先入れで決まらなかったために日を置かずして後入れさせて頂いきました
対戦前のGHへの訪問に快く対応していただき、とても助かりました
ハボック少尉さんあごさん並びにメンバーの皆さん、親切にありがとうございました


・展開
新しい仲間が徐々に加わり、なんと参加総勢17名
数年ぶりの3PT編成となった
記録の為に編成内容を上げておく
①BIS1+WIZ1+姫1+武道1+悪魔1+物理弓1(後に武道1が③へ)
②BIS2+WIZ2+剣士2
③BIS2+WIZ1+武道1+剣士1(後に①から武道1を編成)
霊術対策として、近接である剣士の居るPTはBIS2を配置して竜巻に備える
1点突破の火力が居る相手に対して継続した波状攻撃を加えたいという意図で、3つに分けてそれぞれに火力を配置した
効果としては
多方向からの波状攻撃を実現させた事
こちらの移動天使やWIZとPT構成との関係を解り辛くさせ、狙いどころを散らせてPT単位での完全崩壊を免れる事が出来た事
等があった(と信じたい)
案として2PTフル+1もあったが、いかに武道が物理に対して耐久があろうとも、霊術による各種妨害で狙い撃ちされれば詰んでしまう
そこに対してBISWIZを加えたPTを編成してカバーするのなら、火力を加えた遠距離PTで遊撃してもらおうという構成であった
相手の基本戦術は、雨・物理弓・エース剣士・霊術を擁した主力PTとBIS・WIZ・剣士というシンプルな構成の遊撃PTとに分かれ、霊術の真空竜巻を起点に主力と遊撃のそれぞれPTで挟み込んでくる
特にエース剣士と物理弓との連携が破壊力抜群で、機動力が足りなければ一気にPT壊滅の危険がある
真空竜巻恐るべしといった感じだった
霊術に関しては、400手前の恐らく健康寄りで、位置取りは団子の中となる
しかしタゲを任意に指定できる転送順による操作は行っておらず、霊術がタゲ番であった
開戦直後から一貫して霊術を第一目標に据えてアタックし続けたが、中盤戦からは(恐らく)雨アチャのMMMをもらっており、耐久力が上がってかなり苦労した
雨に関しては、こちらが3PTで密集せず、常に細かい移動を繰り返していた事で効果を抑えていたように思う
加えBIS陣の参加がしっかり足りていた事や花投げが無かった事も、効果減少の一因であったと思う
遊撃PTの剣士陣は連携が上手く、全体的な狙いどころを良く見た動きでLAに貢献していた
そして何と言っても破壊力抜群のエース剣士あご
火力の高さや耐久力の高さは言うまでもないが、特に感じたのはタゲの選定と追い込みの厳しさである
序盤で狙いを定め、その後は徹底的に狙い続ける
その選定判断がとても良く、狙いを定めるとタンクラを駆使して逃がさない
この剣士の攻撃目標がギルド全体の意志となって、剣士や物理弓がタゲを合わせてくる
先頭を切り、抜群の攻撃力と耐久力を持ち、的確な狙いで味方を誘導する
私がなりたいと思う筆頭剣士のスタイルを、具現化している人である
ほとんどがこの剣士が絡んだ得点であったと思うが、もう2人の剣士も火力が高くまったく油断する事は出来ない
流れは
相手霊術を真っ先に狙い、数回倒して突が序盤わずかにリードする
中盤に差し掛かり、霊術の耐久が上がった事と、こちらの狙いどころを相手に選定された事で差を詰められて逆転される
終盤に差し掛かり、相手のWIZを始め、火力陣も動きが若干(物資的な要因で?)落ちた事もあり、数に勝る突ゴリのスタミナが功を奏し始め差を徐々に詰め始める
あと数人というところまで迫ったが、惜しくも時間切れにて判定負けとなった
終盤戦になり物資的にも相当苦しかったと思うが、リードを保って総退却なんていう事はせず最後までぶつかり合ってきたエンジョイの戦い方は、個人的に非常に好印象だった

主力は前記事に挙げた3剣士と、物理弓okaiku
WIZのうち1人は前回に比べ耐久が上がっていた印象だった
ここ最近で一番アツくなれた大乱戦であったと思う


・結果
惜敗

エンジョイプレイRSの皆さん、対戦ありがとうございました!


この記事に対するコメント

この記事にコメントする

紅志にだけ表示を許可する

